★後期の桃2品種「つきあかり」と「つきかがみ」のお得な食べ比べのコースです。
★どちらも黄桃(果肉の黄色い桃)です。
果皮は黄色から薄赤く色づきます。
酸味は少な目で食べて美味しいです。
★それぞれの収穫時期に、1回ずつ(計2回)お送りします。
2か所への発送、2箱同時のお届けにも対応できます。
(複数個所への発送ご希望の場合は、このコースを1つだけ注文いただき、備考欄や追加のメールなどで発送先をお知らせください)
★ご注文後最初にお送りする自動発送メールは、2回分の送料が含まれておりません。
農園の担当者からお送りするメールを待って、お振込みの方は金額を確認ください。
★ご不在の時期は事前にお知らせください。
★質量、数は目安です。品種により1玉の大きさ、個数が変わります。
★受け取れない時期が確定している場合は、注文時でもその後でも必ずお知らせください。
後期の桃は「つきあかり」「つきかがみ」という黄桃(果肉が黄色です)でお届けいたします。
果皮が黄色から薄い赤色を帯びています。果肉は少しかためです。(収穫の状況にもよります)


桃は20~30回の農薬使用が普通の作物ですが、当園では通常の1割以下の農薬散布です。
病気や害虫の大発生で、ご注文をお受けしてもお送りできなくなるリスクは常に、当園のどの果物でもありますが、農薬を削減する理由は1にも2にも味が違うからです。
このような感覚をお持ちの方からはご支持をいただいていますが、そうでない方にはお気に召さない可能性もありますことをくれぐれもご了承ください。
アレルギーをおもちの方からも、「錦自然農園の桃だけ食べられる」とよくいわれますが、誰でも大丈夫という意味ではありません。

肥料、堆肥は不使用。
堆肥などを与えなくなって13年たちましたが、効果は豪雨の年、顕著にあらわれました。
収穫期の雨が例年よりとても多く、付近の桃の味が一斉に落ちたといわれましたが、
当園の桃を食べた近所の人から、「どうしてここだけ甘いのか」と驚かれました。
肥料によって余分の窒素が植物内部にあると、木は根からできるかぎりの水を吸い上げ<余分の窒素を洗い流そうすると聞いています。余分の窒素が内部にないと、水を余分に必要としないので、周囲にどれだけ大量の水があっても、根は必要以上の水分を吸い上げないそうです。
おかげで、不思議なくらい多雨の味への影響が少ない桃になりました。

「桃すごく美味しかった。こんなの食べたことない。
これはもう桃じゃない。別のくだものみたい」
(お客様の声より)
当地は暑さは40℃近く、寒さは氷点下15℃まで。豪雨、台風は熱帯雨林のごとく、
旱魃も情け容赦なく襲いかかる場所。
そんな場所で肥料も堆肥もやらない。農薬も少しだけ。
天と地のくれるものを全身にうけて、星の運行にしたがって実を点し、自然のならすままに成熟を迎えた果実を箱詰めしてお届けします。
当園の桃の最大の特長は完熟収穫です。
桃でこれを行うのはたいへんリスクが高くなりますが、おいしさは違います。
時に中が黒くなっているのは、完熟のせいというより、糖度が高いせいです。
一般的に桃の内部の黒い部分は苦味と感じますが、当園のそれは、特に甘いので召し上がってください。
肥料をやらない果物は、硬くなる傾向があります。
前期の桃はあまり硬くないほうですが、たまに硬いことがあります。
時間をかけて柔らかくするより、桃の個性を楽しんでいただければ幸いです。
気温が高くて、体がバランスを崩しがちな時期ですが
桃を食べて、大地のエネルギーをからだに取り込みましょう
「食べ物からエネルギーをもらうってこういうことなんだと実感しました」
(
お客様の声より)